ハンドメイドで一番手軽な作品
クルミボタンについて今回は書こうと思います。

ちょっとしたハギレでも可愛くつくれますし
保育園生位の子でも作れるのでおすすめです。





今回はただのハギレで作っても面白くないので、自分で印刷した布を使って作る方法を紹介しようと思います

布に印刷って出来るものなんですか?

このA-one様から発売されております布プリを使いますと簡単に出来るんです

すごいですね!

これなら自分の好きなキャライメージでも作れちゃうんですよ



布プリ

DSC_1490


布プリを使ってみようか迷っている方にも参考にしてもらえればと思います♪


オリジナルくるみボタン

【用意する物】
布プリ
PC
プリンター
アイロン
はさみ
ゴム
くるみボタンキット 27cm または38cm



布プリ
エーワン A-one 〔インクジェット〕 布プリ 生地タイプ のりなし ハンドメイド・手芸用 綿100% (A4サイズ 2枚) 白 30503[洗濯可]【aone-home】【pt5_aone】
エーワン A-one 〔インクジェット〕 布プリ 生地タイプ のりなし ハンドメイド・手芸用 綿100% (A4サイズ 2枚) 白 30503[洗濯可]【aone-home】【pt5_aone】

エーワン A-one 〔インクジェット〕 布プリ 生地タイプ のりなし ハンドメイド・手芸用 綿50% 麻50% (A4サイズ 2枚) リネン 30505[洗濯可]【aone-home】【pt5_aone】
エーワン A-one 〔インクジェット〕 布プリ 生地タイプ のりなし ハンドメイド・手芸用 綿50% 麻50% (A4サイズ 2枚) リネン 30505[洗濯可]【aone-home】【pt5_aone】






布プリには2種類あります。
1つはリネン風

DSC_1464

こんな感じでもともとの布に若干の黒いラインっぽいのもはいってます。

DSC_1463

2つ目は白地
DSC_1488

こちらは真っ白な感じです。



沢山使う方はAmazonの白地6枚セットが一番お安いかと思います。



DSC_1637

裏はこんな感じになっております。

これに自分の好きな柄を印刷することで、オリジナルなクルミボタンを作る事が
可能になります。
この布プリ、レビューなどでは洗濯で変色するなど結構難ありな感想が目立ちます。
ゼッケンなどよく洗濯するものには劣化が目立つ傾向があるようですが
アクセサリー類には向いている気がします。

まず
27㎝サイズのクルミボタンの型紙をA4の紙に並べてみて
何個とれるかイメージを作ります。
ギリギリサイズで配置すれば、15個取れるかと思います。

丸形で作ってもいいのですが、形を合わせるのが難しいので
四角で作って余裕を持たせるのがいいと思います。
包んだ時にデザインとして出る部分を考えながら作成しないといけないので
この調節が一番面倒かもしれません。
300x0w

デザインは毎度お馴染みのアイビスちゃんで行いました。
ベースに真四角を選んで色や装飾をしていきます。

最初は単一配置や柄などだと簡単に作れるかと思います。
例ですが↓  こんな模様なら包む部分もあまり意識せずデザイン出来ます。

このような正方形を15個A4サイズに配置して一気に1枚印刷しましょう。

DSC_1499



布プリ白地↓
DSC_1492

リネン生地↓
DSC_1468


リネン生地ですが、黒や色の濃い色は上の様に比較的はっきり写るのですが
淡い色合いはかなり薄めに印刷されると気がします。

印刷しましたら少し置きます。

少し経ちましたら裏の紙を剥がします。
DSC_1467

剥がしたら一度アイロンをかけましょう
あて布をして、丁寧にかけることで色を定着させます。

私はここでも一度時間を置きます。

そのあと水でかるく洗います。

この洗う作業で若干色が落ちます。
色が定着してないうちに水につけたりすると
にじむ事がありますので注意してください。

しっかり乾燥させて、最後にもう一度アイロンをかけたら
布の準備(●`・ω・)ゞ<ok!



★余談ですがイラストを小さめに印刷してみました★
DSC_1491
白地でもこんな感じです。
リネンですともっと荒い感じになります。

DSC_1512

クルミボタンにしてみましたが、何とも微妙な気もします。


それではクルミボタン作りに戻ります。

用意する物はこんな感じ
DSC_1505

型紙に合わせて布を切りましょう。

DSC_1506

この辺はクルミボタンキットの説明通りになりますが
布を配置して、包んでいきます。

DSC_1507

表面にしわが寄らないようにキツキツに引っ張りながら通包むと
綺麗にいきます。
DSC_1508

端のシワシワも引っ張りながら入れ込みましょう。

DSC_1509

出来たら後ろにゴムを通します。
結んでつけることも出来ますが
DSC_1510

輪になっているゴムを通して、出来た輪にもう片方を入れ込む方が
綺麗な気がします。
DSC_1511

完成です♪くっきりした柄でしたら、この程度の発色でかなり綺麗に出来ます。


38㎝でも同じ感じですが、A4サイズの紙にこちらは12個配置できるかと思います。

紫外線で劣化するなどのレビューなどもありますが
一応このクルミボタンとして使用する分には
目立った劣化をみられませんでした。

水濡れ、洗濯などは想定していないので
その辺は未確認ですが(;'∀')

ただそれこそ毎日毎日髪の毛つけていると、それなりに擦れてきます。
リネンの方がもともとの色合いが薄いので、薄くなるのも目立ちます。




それでも、色んなデザインを考えて作ると、とても楽しいです。
鬼滅の刃とかでしたら、柄だけでも十分キャラクター感でるので
作りやすいかもしれませんね♪


販売する際は著作権など気を付けましょうね!上にのせたイラストなんて完全にアウトですので自分用にしましょうね。